2008年02月28日

マウスに拘りたいかも

 マウスには色々な種類があります。
 大別すれば、


●ホイール式マウス
 裏でボールが回転する。一番古いタイプ。ポールがあるので重い。充電しなくていい。半永久的に使える。掃除が必要。
●光学式マウス
 ボールではなく光の反射によって動く。軽い。でも、充電が必要。真っ白な所で使えない。ガラスの上とかで使えない。
●レーザー式マウス
 ボールではなくレーザーの反射によって動く。軽い。でも、充電が必要。真っ白な所でも使える。でもやっぱり、ガラスの上とかで使えない。 
●ワイヤレスマウス
 赤外線で遠隔操作。電池を入れるので重い。
●トラックボール
 ホイール式マウスが上下逆転したような物。マウスを動かさず、ボールを動かす。タッチパッドに近い。
●タッチパッド
 ノートパソコンについてるもの。パッドの上で指を動かせばカーソルが動く。


 って所でしょうか。
 でも最近哲学さんが欲しいのはこれです。
シグマAPO 光学式マウス トリガータイプ ごろ寝 リターンズ ガンメタ SGM2GM
シグマA.P.Oシステム販売 (2006/11/27)
売り上げランキング: 1534
おすすめ度の平均: 3.5
4 おもしろいです
4 自分のベストポジションをさがす
3 ん〜。


 これは部類としてはトラックボールに近いですかね。拳銃のように手に持って、ボールを移動させて使います。
 何がいいかというと、スペースを取らないことと肘をいちいち曲げなくていいことですね。マウスを使う時は大抵肘を動かしたりするし、スペースを取らなくて手に持ったまま指先をちょいちょいと動かすだけでマウスを動かせる訳です。
 例えば、寝ころんだまま使ったりすることも可能です。
 めんどくさがり屋にはもってこいな一品。
 でも、三千円前後。
 まあ機会があったら手に入れたいなぁ、と思います。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
不思議なアクセス
今日のおやつ
原付の……
今日のおやつ
ブログのデザインを改造してみました
同じカテゴリー(日記)の記事
 またアクセスが上がっている。 (2008-05-17 23:56)
 不思議なアクセス (2008-05-07 21:22)
 今日のおやつ (2008-04-01 21:32)
 原付の…… (2008-03-27 22:30)
 大したことではないのだけれど (2008-03-22 22:03)
 関係ない話 (2008-03-19 19:29)

Posted by 哲学 at 21:39│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。