2008年02月27日

査定昇級反対で教師達がストライキ

 昔は年功序列が強かったですが、最近はやはり企業などでも個人の功績に応じて給料を払うのが当然になってきました。
 それが教育の世界でも入ってきたようですが、それを受け入れられない教師達も多いそうです。


●教職員1万2000人を懲戒(02/27 17:08:49)
 北海道教職員組合(北教組、中山和則委員長)が「査定昇給制度」導入に反対し1月に行ったストライキに対し、北海道教育委員会は27日、参加した約1万2600人の教職員を28日付で戒告の懲戒処分にすると発表した。道教委による教職員の大量処分は、約2万3000人を処分した1977年以来。

 道教委によると、1月30日の終業前、道内の公立学校教職員約4万5000人のうち約3分の1にあたる約1万4000人が、欠勤扱いとなる30分以上職場を離れ、ストに参加した。札幌市立学校のスト参加者約1900人については、同市教委が年度内に処分を決定する見通し。

 道教委の吉田洋一教育長は「1万2000人を超える教職員がストを行ったのは極めて遺憾だ。今後も服務規律の保持に厳正を期したい」と話した。

http://www.minyu-net.com/newspack/2008022701000476.html
福島民友新聞社



 そもそも、教職員は公務員なのでストライキは禁止のはずです。それでなくとも、自分の利益の為に子供達に対する教育を放棄するのはかなり間違った行為ではないでしょうか。
 しかし、『査定昇級制度』の導入に対して彼らは何故ここまで反対したのでしょう。
 北海道の教育委員会はこれまでも「いじめ調査反対」などをして問題になっています。
 教師にも色々いますが、子供の規範となるべき人間がこうであってはならないと思います。
 サラリーマンは会社の為もあるけれど、自分の為に働く側面が強い所があります。しかし、教師は子供達のために働かなければなりません。何が一番大事かを念頭に置いて行動して貰いたいです。

 ちなみに、大阪ではスポーツで優勝した学校には二万円の奨励金を渡していたそうですが、今度から廃止になるようです。

 大阪府の橋下徹知事はスポーツの全国大会の優勝報告などに訪れた学校関係者に贈る2万円の激励金を廃止し、自身のサイン入り色紙を手渡すことを決めた。「お金より記憶に残るものを贈りたい」としている。

 激励金は全国大会を制した小中高校や、春夏の高校野球の甲子園出場を決めたチームが知事を表敬訪問した時などに贈呈。今年度は6校に計12万円を渡した。

 府によると、橋下知事が担当課に「せっかく府庁に来てもらうのだから、学校やチームの記憶に残るものはないか」と問題提起。同課が知事のサイン入り色紙を贈る案を示し、知事が了承した。28日にはアメリカンフットボール全国高校選手権で優勝した大産大高が訪問する予定で、「優勝おめでとう」と記した橋下知事の色紙が渡される、という。



 まあ、優勝した学校に何も渡さないというのもアレかもしれませんが、二万円の金を渡す必要はなかったと思います。これを廃止するのは正しいでしょう。
 しかし、だからといって橋下府知事のサインを渡すのはどうかと思います。この後の府知事達も渡していくことになるかと思うとそれはちょっと……。まあ、言い出したのは部下のようですが、それを了承する府知事も府知事ですね。
 まあ、府知事がポケットマネーでお金を渡した場合は公職選挙法違反などになるのでダメなんでしょうけど……もっと他に道はなかったのか……そう思います。

同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
振り返られる長野聖火リレー
聖火リレー、オーストラリアの様子
チベット寺院が破壊される映像流出
聖火リレー、中国自作自演の実態
聖火リレーで中国が自作自演
聖火を守る中国の特殊部隊
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 「チベットは独立を求めていない」 (2009-03-15 23:55)
 台湾でチベット人デモ (2009-03-14 23:47)
 尖閣諸島に他国の団体が侵入を宣言 (2009-03-13 23:54)
 北朝鮮が衛星発射を予告 (2009-03-13 00:35)
 ダライ・ラマ14世、政治権限を首相に (2009-03-11 23:59)
 北朝鮮、衛星を打ち落としたら戦争すると警告 (2009-03-10 23:55)

Posted by 哲学 at 23:44│Comments(0)ニュース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。