2008年12月20日

大人気の靴投げ記者

 ブッシュ大統領に靴を投げた記者が中東全土で大人気のようです。


米大統領に靴投げつけイラク記者、中東で称賛の動き



 イラクを訪問したブッシュ米大統領に靴を投げつけて逮捕されたイラク人記者を称賛する動きが、中東諸国で広がってきた。パレスチナ自治区では19日、約 500人の市民がイスラエル軍に靴を投げつけた。イランでも同日、イスラム教シーア派指導者が金曜礼拝で記者をたたえ、靴を用いた対米抗議活動を提案した。

 イラク人記者はマリキ首相に謝罪の手紙も送っているが、イラクでは記者の拘束直後、市民らが解放を求めてデモを実施。またサウジアラビアでは男性が記者の靴を買い取りたいと名乗り出たほか、パレスチナでは「娘を記者の花嫁に」と申し出る人まで現れた。(ドバイ=太田順尚)(07:00)
NIKKEI NET



靴投げ男に結婚申し出 パレスチナ自治区の有力族長



 【エルサレム19日共同】AP通信によると、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ナブルスの有力族長(75)は19日、イラクでブッシュ米大統領に靴を投げたザイディ記者に対し、一族から適齢期の女性を持参金付きで嫁入りさせる用意があると述べた。

 族長は、結婚が実現すれば「われわれにとって名誉だ」と語った。また、イラク当局に拘束されているザイディ記者の弁護費用として、500人いる一族で3万ドル(約270万円)を集めたという。

 アラブのうち保守的な地域では、結婚相手を本人でなく親や長老が決めることが珍しくない。ザイディ記者に対しては、エジプト人からも結婚の申し出があると伝えられている。
2008/12/19 22:16 【共同通信】



 国民的というか、民族的な英雄にまで祭りあげられてますね。本人は反省の意を示しているのに周りはともかく熱狂しているようです。まあ実際、彼がした事はその正否はともかくとして、すごく勇気がいる行為だったのは確かですしね。人生何が元で変わるか分からないものです。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
振り返られる長野聖火リレー
聖火リレー、オーストラリアの様子
チベット寺院が破壊される映像流出
聖火リレー、中国自作自演の実態
聖火リレーで中国が自作自演
聖火を守る中国の特殊部隊
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 「チベットは独立を求めていない」 (2009-03-15 23:55)
 台湾でチベット人デモ (2009-03-14 23:47)
 尖閣諸島に他国の団体が侵入を宣言 (2009-03-13 23:54)
 北朝鮮が衛星発射を予告 (2009-03-13 00:35)
 ダライ・ラマ14世、政治権限を首相に (2009-03-11 23:59)
 北朝鮮、衛星を打ち落としたら戦争すると警告 (2009-03-10 23:55)

Posted by 哲学 at 09:45│Comments(0)ニュース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。