2008年07月21日

竹島問題でイベント中止続発

 竹島問題でイベント中止が相次いでいるようです。

「竹島問題」深刻な様相 イベント中止続発、サイバーバトル勃発


文部科学省が公表した中学校の新学習指導要領の解説書に、竹島の領有権問題が明記されたことをめぐり、各自治体で企画されていた日韓交流のイベントが相次いで中止になる事態が発生している。ネット上でも日韓のネットユーザーが「激論」を展開しており、「竹島問題」を巡る日韓関係はさらにヒートアップしている。

北九州市、新発田市、岡山市と相次いでイベント中止

中学校の新学習指導要領の解説書に、竹島の領有権問題が明記されたことを受け、日韓の交流イベントの中止が相次いでいる。北九州市では、 1988年に姉妹都市となった韓国・仁川市で7月19日に開催される予定だった姉妹都市提携20周年記念イベントが急きょ延期された。同市によれば、仁川市から7月16日に「苦渋の選択」としながらも、竹島問題を理由に延期の申し入れがあった。イベントでは、北橋建治市長や市議会議長が訪韓する予定だった。延期ということだが、同市国際交流課によれば「今は難しい状況」で開催の目処は立っていない。

「20年という記念すべき年で関係者も準備をしてきた。非常に残念だ」(同市国際交流課)

新潟県新発田市と韓国・議政府市との間で行ってきていた小中学生による「日韓親善スポーツ交流大会」も中止となった。81年から毎年開催されていた同大会だが、08年は8月1日~3日に新発田市の小中学生61名が訪問する予定だった。同市の片山吉忠市長は「心待ちにしていた当市の子どもたちの心情を思うと心の痛むところ」「外的な問題に影響されない相互の信頼関係を築いていくことが重要だ」とするコメントを発表している。

岡山市でも、韓国・富川市と02年から続けてきた交流事業の中止を決めた。こちらも富川市から「(竹島問題で)日韓両国に微妙な葛藤が生じた」などとして、富川市長らが岡山市に訪問するはずだった予定の中止を申し入れてきた。

同市の高谷茂男市長は竹島問題を受けての訪問中止について、

「国際友好交流都市締結以来、本市と富川市は、市民レベルでゆるぎない交流を行ってきたにもかかわらず、このたびの交流が中止になったことは、思いも寄らぬことで誠に遺憾ではありますが、今後も市民レベルでの交流を大切に継続してまいりたいと考えております」

とコメントしている。

対馬も韓国の領土だ、という主張も現れる

さらに、学習指導要領の竹島明記に韓国側が強硬に反発していることから、シンガポールで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)と日中韓3か国との外相会議の期間中に開催が模索されていた日韓外相会談も見送られることが濃厚になった。また、7月16日の中央日報は、ハンナラ党の許泰烈(ホ・テヨル)最高委員が、竹島問題に関して、「独島(竹島)が韓国の領土と主張するより、対馬も韓国の領土と主張するのが効果的な対応方法だ」と述べたなどと報じ、日韓交流の翻訳掲示板「enjoy Korea」でも「対馬島は元々韓国の領土、早く返還して」「韓国の地である対馬島から、泥棒国日本はすぐに出ていって」といった書き込みが相次いだ。日本側からも「国際法的には日本の領土」「じゃあ、国際裁判に提訴すれば?」といった反論も展開されており、まさに日韓サイバーバトルの様相だ。「竹島問題」はとんでもない事態に発展しつつあるようだ。

J CASTニュース



 まあ連日 日本側は無反応、と書きましたが、やはり見ている所は見ているもので、やっぱり韓国を忌避する動きは出てきます。
 というか、津島まで韓国領とか戯言もいい所です。
 とはいえ、逆に気にしているのは日本だけだったりもします。

日本の独島領有権・教科書明記問題で反日感情が沸き立って来ているが、休暇
シーズンの日本旅行ブームはこれには関係無く相変らず高い。日本に行く旅客船と
航空機は来月の初旬まで、大部分の予約が終了して切符を求めるのは困難な状態。

釜山(プサン)国際旅客ターミナルでは休暇シーズンが始まりながら、船が出航する
時間になるとスーツケースを持った観光客の、出国手続きを取るための長蛇の列が
並ぶ。

観光客560人を乗せて、毎日下関港に出発する韓日旅客船の元祖格である釜関フェリー
・星希(ソンヒ)号を含め、福岡に行くニューかめりあ号(定員=560人)などは連日客室
が満員の状態で釜山港を出航している。

2時間で福岡・博多港に到着する韓日快速船コビー号や、大阪に行くパンスターフェリー
も同じ。大部分の韓日旅客船は今月はもちろん、来月初旬までほとんど予約が終了
している。

パンスターラインの関係者は、「オンシーズンの今月を含み、8月3日までは満席」と
言いながら、「昨年と同様に、一番忙しい時期」と語った。

そのため、各旅客プレゼンテーションのインターネットホームページ掲示板では、客室の
残やキャンセル待ちが出来るかを質問する文章が並んでいる。

この状況は航空機の場合も同じで、釜山から東京や大阪、福岡に行く飛行機は大部分が
今月末まで予約率が90%に迫っている。

日本の独島領有権教科書明記などで全国的に反日感情が沸き立っているが、こんな
反日感情は日本旅行ブームにまでは影響を及ぼす事は無い。


既に休暇計画を取っていた人が多く、日本現地では独島問題が大きくイシュー化されて
なく、日本旅行には大きな負担が無い事による。

日本専門のJ旅行社の関係者は、「初めて行く人は少し心配をしたりするが、日本に一度
でも行った人は現地では特に問題が無い事を十分承知で、このような雰囲気は大して
関係が無い」と語った。

しかしその反面、日本人の旅行客は反日感情が高くなると韓国の訪問に控え目だとの
反応を見せている。そのため日本人観光客を対象に、旅行会社やホテル業界たちは緊張
しながら独島問題の行方を見守っており、明暗を見せている。

ソース:NAVER/CBS=ノーカットニュース(韓国語)


2ちゃんねるより


 ネット上では批判が互いに飛び交い、韓国国内ではネット上だけでなく、リアルに日本バッシングがなされていますが、それでも日本に旅行に行くのは普通にするそうです。
 韓国は日本を凄く批判する割には、行動そのものは親日家だったりするんですよねぇ。色々と日本人の感覚からすればよく分からない話です。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
振り返られる長野聖火リレー
聖火リレー、オーストラリアの様子
チベット寺院が破壊される映像流出
聖火リレー、中国自作自演の実態
聖火リレーで中国が自作自演
聖火を守る中国の特殊部隊
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 「チベットは独立を求めていない」 (2009-03-15 23:55)
 台湾でチベット人デモ (2009-03-14 23:47)
 尖閣諸島に他国の団体が侵入を宣言 (2009-03-13 23:54)
 北朝鮮が衛星発射を予告 (2009-03-13 00:35)
 ダライ・ラマ14世、政治権限を首相に (2009-03-11 23:59)
 北朝鮮、衛星を打ち落としたら戦争すると警告 (2009-03-10 23:55)

Posted by 哲学 at 08:43│Comments(0)ニュース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。