2009年01月06日

ロシア、ウクライナへのガス供給削減

 ロシアがウクライナへのガス供給を削減するそうです。

ロシア首相、ウクライナ経由の欧州向けガス供給削減を指示


 [ノボ・オガリョボ(ロシア) 5日 ロイター] ロシアのプーチン首相は5日、政府系の天然ガス独占企業ガスプロム(GAZP.MM: 株価, 企業情報, レポート)に対し、ウクライナを経由する欧州向けガス供給量を削減するよう命じた。

 ロシアはウクライナが欧州向けガスを自国用に一部転用していると非難しており、ウクライナが抜き取っているとされる量を削減する計画。

 ガスプロムのアレクセイ・ミラー最高経営責任者(CEO)はモスクワ郊外の首相公邸でプーチン首相に、ウクライナ国境へのガス輸送量を6530万立方メートル削減するよう提案した。

 これに対し、同首相は直ちに実施するよう指示した。

 ガスプロムは欧州向けの輸出について、別のルートでの輸送量を増やすことで供給を維持するとしている。

ロイター通信


 ヨーロッパの電力はロシアからのガス供給に三割ほど頼ってます。そしてその大部分がウクライナ経由です。が、ロシアとウクライナの中は最近悪く、ロシアはウクライナへのガス供給を減らすことによって制裁していたのですが、そうするとウクライナはヨーロッパに行くはずのガスを横取りすることによって対処。こんどはヨーロッパの方がガスが減って混乱。(前にもあったので、ある程度は対処。)
 自分で石油や天然ガスを供給できない国はどうしてもそれを出してる国に逆らえないというのがわかります。て゜すか゜。最近は原油高が下がってきてロシアの地位も危ぶまれてきて、制裁ができるうちに制裁してる感じですかねぇ。
 日本も制裁されないように東シナ海にもっと力を入れるべきだと思うのですが……。

タグ :国際ロシア

同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
振り返られる長野聖火リレー
聖火リレー、オーストラリアの様子
チベット寺院が破壊される映像流出
聖火リレー、中国自作自演の実態
聖火リレーで中国が自作自演
聖火を守る中国の特殊部隊
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 「チベットは独立を求めていない」 (2009-03-15 23:55)
 台湾でチベット人デモ (2009-03-14 23:47)
 尖閣諸島に他国の団体が侵入を宣言 (2009-03-13 23:54)
 北朝鮮が衛星発射を予告 (2009-03-13 00:35)
 ダライ・ラマ14世、政治権限を首相に (2009-03-11 23:59)
 北朝鮮、衛星を打ち落としたら戦争すると警告 (2009-03-10 23:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。