2008年10月17日

北朝鮮が韓国と断絶?!

 北朝鮮の新聞が南北関係は中断せざるを得ないといったそうです。


韓国との関係全面中断も 北朝鮮の党機関紙



 【北京16日共同】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は16日の論評で、韓国の李明博政権の北朝鮮政策が過去2回の南北首脳会談での合意を無視、北朝鮮の体制も否定していると非難、「対決する方針を続けるなら、われわれはやむを得ず北南関係の全面中断を含む重大決断をせざるを得なくなる」と警告した。

 北朝鮮は3月末に李政権への非難攻勢を本格化させて以降、当局間対話や往来を大幅に減少させてきた。今回の論評は、米国が北朝鮮に対するテロ支援国家指定を解除したことを追い風に、李政権をさらに追い込もうとの思惑がうかがえる。

 同紙の論評に対し韓国統一省の報道官は「(北朝鮮)当局の公式的立場を表明したものではない」と受け止め、「対話を通じ関係改善しようとする(韓国側の)意思に変化はない」と述べた。
2008/10/16 13:10 【共同通信】


 ここで北朝鮮が李政権を追いやるメリットをあまり思いつかないのですが、戦略的にまた反発面を見せて色んな国に譲歩を迫るように移行してるんですかね。うーん、まあ、これで北朝鮮が孤立すればいいんですけれど、アメリカが多少なりとも支援してくれるので、結果的にこれはアメリカから韓国に対する嫌がらせ的な面があってなんだかなぁ、と言う話です。
 まあ、全体的に見ればアメリカはアジアをもっと独立的にするためにアジア各国に挑発的な政策を取ってるのでその結果がこんな形で出てるような気がしなくもないです。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
振り返られる長野聖火リレー
聖火リレー、オーストラリアの様子
チベット寺院が破壊される映像流出
聖火リレー、中国自作自演の実態
聖火リレーで中国が自作自演
聖火を守る中国の特殊部隊
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 「チベットは独立を求めていない」 (2009-03-15 23:55)
 台湾でチベット人デモ (2009-03-14 23:47)
 尖閣諸島に他国の団体が侵入を宣言 (2009-03-13 23:54)
 北朝鮮が衛星発射を予告 (2009-03-13 00:35)
 ダライ・ラマ14世、政治権限を首相に (2009-03-11 23:59)
 北朝鮮、衛星を打ち落としたら戦争すると警告 (2009-03-10 23:55)

Posted by 哲学 at 08:42│Comments(0)ニュース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。