2008年10月01日

韓国に鉄のシルクロード

 韓国はロシアと提携して新しいシルクロードを造るようです。

李明博大統領『3大新シルクロード建設提示』
2008/09/30(Tue) 10:14



ロシアを訪問中の李明博大統領は韓国・ロシア二国間の戦略的協力基盤構築のために“3大新シルクロード”建設を提示した。

李大統領は今日、モスクワで開かれた韓国・ロシアビジネスフォーラムの基調演説で、両国間経済協力を強調してこのように明らかにした。

李大統領が提示した3大新シルクロードは、シベリア横断鉄道と韓半島横断鉄道を繋ぐ“鉄のシルクロード”であり、ロシアのエネルギー供給を安定的に受けられる“エネルギーシルクロード”でもあり、沿海州農林地開発のための“緑シルクロード”でもある。

李大統領はまた、ロシアが韓国との関係を深めるということは、北東アジア経済圏にロシアが合流するということを意味するだけでなく、ロシアが計画している東部圏地域開発に韓国が同参するという意味にもなると強調した。

特に、北朝鮮の協力と参加を通じて北朝鮮経済を助け、韓半島平和と安定を成す韓国・北朝鮮・ロシア間の三者協力体系の基盤も準備することができると付け加えた。
Innolife.net


 ようは、シベリア鉄道を朝鮮半島まで延ばす……みたいなものです。
 その際にはどうしても北朝鮮を通ることになります。これが実現すれば、北朝鮮と韓国は接近せざるを得なくなります。そして、在韓米軍が引き上げを開始する中、このような鉄道が形成されると言うことはますますロシアがアジアに食い込んでくると言うことです。
 アメリカの経済が衰退する中、ロシアの台頭が顕著です。別に日米同盟を破棄せよ、とは言いませんが、ロシアと日本ももっと距離を近づけておくべきだと思います。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
振り返られる長野聖火リレー
聖火リレー、オーストラリアの様子
チベット寺院が破壊される映像流出
聖火リレー、中国自作自演の実態
聖火リレーで中国が自作自演
聖火を守る中国の特殊部隊
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 「チベットは独立を求めていない」 (2009-03-15 23:55)
 台湾でチベット人デモ (2009-03-14 23:47)
 尖閣諸島に他国の団体が侵入を宣言 (2009-03-13 23:54)
 北朝鮮が衛星発射を予告 (2009-03-13 00:35)
 ダライ・ラマ14世、政治権限を首相に (2009-03-11 23:59)
 北朝鮮、衛星を打ち落としたら戦争すると警告 (2009-03-10 23:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。