2008年09月25日

北朝鮮は義弟が指導?

 北朝鮮がもし金総書記が最高指導者でなくなった場合、その政権を引き継ぐのは義理の弟かもしれないそうです。

義弟が指導体制で重要な役割、金総書記が死亡、身体障害の場合



北朝鮮の金正日総書記の健康悪化説で、韓国の聯合ニュースは24日、総書記が死亡もしくは身体的な障害に襲われた場合、義弟の張成沢朝鮮労働党部長が指導体制で最も重要な役割を担うと報じた。韓国紙、東亜日報の記事を引用した。

同紙は、ワシントンとソウルの外交筋情報として、米情報機関が最近、同部長が政権移行期で最重要な役目を果たすとの分析を韓国大統領府、韓国情報機関などに示したと伝えた。

米情報機関はこの中で、身体障害の場合、張部長と総書記の4人目の夫人といわれる金玉さんが国政運営で大きな発言権を得ると指摘。死亡した場合は、集団指導体制となるが、張部長が重要な役割を担う可能性は強いとしている。

同紙によると、総書記の息子3人は、総書記の信頼が足りないことや政治経験の不足から集団指導体制を導く可能性は少ないとも報じた。

総書記の健康悪化説は米韓政府が確認したものの、北朝鮮当局は否定している。
CNN


 北朝鮮で、もし金総書記が死亡した場合、息子達では心許なく、やはりそれ以外の周囲の人間が指導していくことになる可能性が高いようです。まあ、息子達に信頼がない時は良くある話ですね。
 これを巡ってまた北朝鮮が分断されたりするかも知れません。
 しかし、果たしてこれらの人が核開発をどうするのか、などによって日本の立ち位置も変わってきます。理性的な指導者が来てくれればらくなのですが……そうもいかないんでしょうね。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
振り返られる長野聖火リレー
聖火リレー、オーストラリアの様子
チベット寺院が破壊される映像流出
聖火リレー、中国自作自演の実態
聖火リレーで中国が自作自演
聖火を守る中国の特殊部隊
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 「チベットは独立を求めていない」 (2009-03-15 23:55)
 台湾でチベット人デモ (2009-03-14 23:47)
 尖閣諸島に他国の団体が侵入を宣言 (2009-03-13 23:54)
 北朝鮮が衛星発射を予告 (2009-03-13 00:35)
 ダライ・ラマ14世、政治権限を首相に (2009-03-11 23:59)
 北朝鮮、衛星を打ち落としたら戦争すると警告 (2009-03-10 23:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。