2008年09月02日

ポスト福田は?

 福田総理がやめたことにより、麻生さんが総理になる可能性は高くなったようです。


麻生氏支持が22府県 ポスト福田で緊急アンケート



 共同通信社は2日、自民党総裁選について全国47都道府県連幹部に緊急アンケートを実施。福岡など22府県の幹事長らが、福田康夫首相(党総裁)の後継として麻生太郎幹事長を支持すると回答した。一方「まだ、顔触れが出そろっていない」(三重)などと、全体の半数を超える25都道県が、未定か無回答と、模様眺めの構えをとっている。

 現役幹事長という党要職を務め、2007年9月の総裁選でも健闘した麻生氏の知名度が、地方組織にも広く浸透していることが示された。

 ただ、麻生氏を一番手に挙げながらも「衆院選を考えれば、小池百合子元防衛相、野田聖子消費者行政担当相の両女性議員もいい」(滋賀)と、別の候補に言及するケースも複数あった。

 麻生氏支持の理由については「経済問題をずっと論議し続けている」(茨城)、「重要閣僚、党3役を歴任し、すべての面に精通している」(山口)などが挙がった。

 総裁選の在り方では、41都道府県から党員・党友が広く参加する「総裁公選」を求める声が出ており、東京、神奈川、群馬、三重はすでに、独自に予備選を行う方針を固めている。
2008/09/02 19:56 【共同通信】


 なんていうか、福田総理に対してはみんな文句言っただろうから、今更哲学さんが更に文句を言っても他の人と被るだけなのでやめておきます。
 それより、この後です。
 誰がこのぐちゃぐちゃになった政局を立て直すことになるのか、です。
 正直、今総理になっても確実に「選挙管理内閣」になってしまいます。非常に短命で、総選挙の対策をするだけの政治能力をほとんど発揮できない内閣になるでしょう。
 私は麻生さんは好きなんだけど、麻生さんが今総理になったら自民党のスケープゴートにさせられるだけなので正直今回は見送って欲しい。でも、今を逃したらもう麻生さんが総理になるチャンスはないんですね。
 なんてったって、麻生さんは自民党内部には嫌われてて派閥としては薄いですから。
 ならいっそ、ここは野田さんか小池さんのどちらかにしてとっとと総選挙に移った方がいい……そう思います。
 でもなぁ、民主党には政権をとってもらったら困るんですよねぇ。外国人参政権だけは反対です。
 なんにしても、自民党は本当にがけっぷちですねぇ。政権交代は冗談抜きで近そうです。
 


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
振り返られる長野聖火リレー
聖火リレー、オーストラリアの様子
チベット寺院が破壊される映像流出
聖火リレー、中国自作自演の実態
聖火リレーで中国が自作自演
聖火を守る中国の特殊部隊
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 「チベットは独立を求めていない」 (2009-03-15 23:55)
 台湾でチベット人デモ (2009-03-14 23:47)
 尖閣諸島に他国の団体が侵入を宣言 (2009-03-13 23:54)
 北朝鮮が衛星発射を予告 (2009-03-13 00:35)
 ダライ・ラマ14世、政治権限を首相に (2009-03-11 23:59)
 北朝鮮、衛星を打ち落としたら戦争すると警告 (2009-03-10 23:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。