2008年08月28日

北朝鮮の女スパイ逮捕続報

 韓国で捕まった北朝鮮の女工作員の続報です。

脱北者装った北朝鮮女工作員、韓国で起訴…日本にも出入り


 脱北者の一部が工作活動をしているとの見方は以前からあったが、実際に摘発されたのは初めて。元容疑者は、北朝鮮ナンバー2の金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長の遠い親せきにあたり、日本にも3回出入りしていたほか、1997年に韓国に亡命した黄長ヨプ(ファン・ジャンヨプ)元朝鮮労働党書記の居場所を突き止めるよう指令を受けていた。(「ヨプ」は火へんに「華」)



 捜査本部によると、元容疑者は1989~92年に特殊部隊の「南派工作訓練」を受けた後、98年から国家安全保衛部の工作員となり、中国に派遣された。99~2001年、中国吉林省の延吉、琿春で脱北者や韓国人事業家ら100人以上の拉致工作に関与していた。


 01年10月、保衛部から韓国に浸透するよう指令を受け、中国の朝鮮族になりすまして韓国人男性と結婚。韓国に入国した後、国家情報院に自分が脱北者だと申し出た。男性とは離婚し、在韓米軍基地を撮影しては中国に渡り、保衛部要員に写真を渡していた。04年、韓国情報要員2人の殺害指令を受け、毒針を渡されたが、実行できなかったという。


 元容疑者はさらに、韓国の陸軍大尉(26)と性的関係をもち、軍の機密情報を入手していた。この大尉も国家保安法違反の罪で起訴され、元容疑者の親族で別の脱北者の男(63)も同法違反容疑で逮捕された。


 元容疑者は、日本国内にいる脱北者の動向を探るため07年に2回、08年5月から7月まで仙台などに滞在していた。この間、3人の日本人男性と見合いをしたが、その目的について「日本の永住権を取得し、陸軍大尉を来日させるつもりだった。大尉を朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)に加入させ、北朝鮮に送り込もうとしていた」と供述している。


(2008年8月27日21時37分 読売新聞)


 韓国のマタ・ハリ事件と呼ばれるこの事件ですが、まとめると


 北朝鮮ナンバー2の金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長の遠い親せきとして、生まれる。

1989-92年
 北朝鮮で特殊部隊の「南派工作訓練」を受ける。
(※南派はたぶん韓国のことでしょうか。でも、実際に最初に派遣されたのは中国なので別の訓練も受けていたのでしょう)

1995年
 特殊工作部隊を除隊。一般人に?(毎日新聞より)

1998年
 国家安全保衛部の工作員となり、中国に派遣
(中国に派遣されるに至って正式に工作員のメンバーとして登録?)

1999~2001年
 中国吉林省の延吉、琿春で脱北者や韓国人事業家ら100人以上の拉致工作に関与

2001年10月~
 中国の朝鮮族になりすまして韓国人男性と結婚。韓国に入国した後、国家情報院に自分が脱北者だと申し出た。ちなみに、この男性の子供も産んでいたという。(毎日新聞より)その後、男性とは離婚し、在韓米軍基地を撮影しては中国に渡り、北朝鮮に写真を渡していた。
(※韓国に無理矢理はいるために既成事実として子供を産んだのでしょうか。だとしたら女スパイとは恐ろしいものです。)
 脱北者収容施設での教育の後、韓国軍部隊を回って北朝鮮に関する講演を五十数回も行い、愛人となった韓国陸軍大尉のほか少佐など数人とも交際していた。(毎日新聞より)
(※彼女が工作員だとすると、この時講演していた北朝鮮の情報には意図的な嘘や隠蔽など偽情報が仕込まれていると考えていいでしょう。)

2004年
 韓国情報要員2人の殺害指令を受け、毒針を渡されたが、実行できなかったという。
(※殺しだけはイヤだった?とはいえ、100人以上拉致とかに関わっているので同情すべきところではありませんが)

2007年~
 日本国内にいる脱北者の動向を探るため07年に2回、08年5月から7月まで仙台などに滞在していた。
 この間、日本人男性とお見合いもしていた。目的は日本の永住権を得て、陸軍大尉を来日させるつもりだった。大尉を朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)に加入させ、北朝鮮に送り込もうとしていた


 一番最後の朝鮮総連に入れてお気に入りの愛人である大尉を北朝鮮に送ろうとするくだりは詳しい情報がないので判断出来ないけど、少し嘘っぽいですね。工作員としてより、女としての嘘が入ってるというか……。
 まあ、細かいところはともかくとして、こういう人間が北朝鮮から放たれており、またそういう人間が日本でも活動していた。それだけは事実でしょう。
 なんというか、日本の軍人もハニートラップにだけは引っかからないようにしてもらいたいものです。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
振り返られる長野聖火リレー
聖火リレー、オーストラリアの様子
チベット寺院が破壊される映像流出
聖火リレー、中国自作自演の実態
聖火リレーで中国が自作自演
聖火を守る中国の特殊部隊
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 「チベットは独立を求めていない」 (2009-03-15 23:55)
 台湾でチベット人デモ (2009-03-14 23:47)
 尖閣諸島に他国の団体が侵入を宣言 (2009-03-13 23:54)
 北朝鮮が衛星発射を予告 (2009-03-13 00:35)
 ダライ・ラマ14世、政治権限を首相に (2009-03-11 23:59)
 北朝鮮、衛星を打ち落としたら戦争すると警告 (2009-03-10 23:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。