2008年08月25日

日中韓首脳、来月21日会談 神戸で

 少し古いニュースですが、神戸で日本、韓国、中国の首脳会談が行われることになりそうです。

日中韓首脳、来月21日会談 神戸で 竹島問題沈静化受け


 政府は二十日、日中韓三カ国が日本での開催に合意していた首脳会談を、九月二十一日に開く方針を固めた。開催地には神戸市が浮上している。竹島(韓国名・独島)領有権問題で参加に否定的だった韓国が、日韓関係改善の姿勢を示し始めたとみて、開催可能と判断した。韓国側の正式回答を踏まえて最終決定する。

 町村信孝官房長官は二十日の記者会見で「韓国に一定の提案をしており、回答待ちだ」と述べ、韓国に同首脳会談開催を打診していることを明らかにした。政府高官は「韓国側は『独島問題と首脳会談は別だ』と言っており、開催できるのではないか」との見通しを示した。

 同会談については日中韓の外相が六月、日本で九月に開催することで合意していた。

 七月に文部科学省が新学習指導要領解説書に竹島を明記したことに韓国が反発し、開催が危ぶまれたが、一時帰国した権哲賢(クォンチョルヒョン)駐日大使が今月五日に帰任したほか、李明博(イミョンバク)大統領も直接的な日本批判を控えるなど、問題は沈静化しつつある。

 同会談では、地球温暖化対策や北朝鮮問題を協議する見通しだ。

北海道新聞



 取りあえず、竹島問題は一旦棚上げという方向に持っていったようです。
 韓国大統領は未来志向をうたい、ともかく過去のことよりも今の問題を先に処理したいと言っています。
 とはいえ、日本は日本で竹島問題を後回しにしすぎるのもよくないのですが。なんにしても、来月の会合がどうなるか、見守りたい所です。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
振り返られる長野聖火リレー
聖火リレー、オーストラリアの様子
チベット寺院が破壊される映像流出
聖火リレー、中国自作自演の実態
聖火リレーで中国が自作自演
聖火を守る中国の特殊部隊
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 「チベットは独立を求めていない」 (2009-03-15 23:55)
 台湾でチベット人デモ (2009-03-14 23:47)
 尖閣諸島に他国の団体が侵入を宣言 (2009-03-13 23:54)
 北朝鮮が衛星発射を予告 (2009-03-13 00:35)
 ダライ・ラマ14世、政治権限を首相に (2009-03-11 23:59)
 北朝鮮、衛星を打ち落としたら戦争すると警告 (2009-03-10 23:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。