2008年06月23日

大阪府の呆れた団体交渉

 大阪府知事と職員の団体交渉が続いているようです。

橋下知事「給与の財源がない」 職員側「ふざけるな!」「破綻してないのに路頭に迷わせようとしてる」「国から(財源を)取ってくればよい」



「財源もないのに給料をくれくれと言われても困る」「私たちの首より
イルミネーションの方が大事なのか」
20日から徹夜で続いた橋下知事と職員労組の団体交渉は時折、
怒号が飛び交う激しいやりとりになった。

府労連との交渉は20日午後10時から府庁の会議室で始まった。
新居晴幸委員長が「職員にも家族がいる。生活がある」と人件費削減案の撤回を迫ると、橋下知事は「府財政を立て直すためには避けて通れない」と反論。
空調が切れ、蒸し風呂のような会議室で交渉が続いた。

府労連は給与明細を示して組合員の生活実態を訴えたが、橋下知事は「財源がない。
どこを削ったらいいんですか」と逆質問。平行線の議論に「ふざけるな!」との
ヤジが飛ぶと、橋下知事が「『ふざけんな』という言い方、いいんですか。
これが世間の労使交渉なのか」と憤る一幕もあった。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200806210047.html

橋下知事は「私の責任でそう判断しました」と発言、怒号が渦巻いた。
橋下知事が「民間では破綻すれば路頭に迷う。世間を知ってください」と迫ると、
組合側も「破綻してないのに路頭に迷わせようとしている」と切り返し、
「民間ならストライキできるが我々はお願いするしかない」と訴えた。(一部略)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200806210047.html

橋下大阪府知事 人件費削減巡り組合と交渉11時間、決裂
府労連の交渉は20日午後10時すぎに開始。皮切りから新居晴幸委員長と橋下知事の
論戦となった。
「どうしても削減案を撤回できないなら、(カット率を)圧縮してほしい」。妥協点を
探ろうとする新居委員長に、橋下知事が「今は財源がないので、それはできない」と答えると、「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」と新居委員長。
「私は国政には権力はない」「国から金を取るのが知事の仕事」などと、
応酬が延々と続いた。(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000011-maip-pol

痛いニュースより


 なんというか、読むだけで馬鹿馬鹿しくなってくるのですが……大阪の公務員はこんな意識で仕事をしてるんですね。
 まあ、確かに知事は国に援助を要請するという仕事もありますが、それでもこれは酷い話ですね。
 破綻してないのに路頭に迷わせる、というけれど、破綻してからじゃ遅いからなんとかしているのにこの言いぐさは何でしょう。そもそも、破綻してしまえば、再生機構によって公務員といえど大量のリストラがなされるのに、それをなんとかリストラせずに減給で乗り切ろうという知事の優しい気持ちが分からないのはどうかと思います。
 現状を把握せず、ともかく嫌だ嫌だと言うばかりでは意味がありません。だったらせめて給料を減らす代わりに、別のものを減らすように代替案を出すべきではないでしょうか。とはいえ、そんな都合のいいものがないから今こうなっているんですけど。
 このまま行けば、取りあえず府知事の勝利でしょうねぇ。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
振り返られる長野聖火リレー
聖火リレー、オーストラリアの様子
チベット寺院が破壊される映像流出
聖火リレー、中国自作自演の実態
聖火リレーで中国が自作自演
聖火を守る中国の特殊部隊
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 「チベットは独立を求めていない」 (2009-03-15 23:55)
 台湾でチベット人デモ (2009-03-14 23:47)
 尖閣諸島に他国の団体が侵入を宣言 (2009-03-13 23:54)
 北朝鮮が衛星発射を予告 (2009-03-13 00:35)
 ダライ・ラマ14世、政治権限を首相に (2009-03-11 23:59)
 北朝鮮、衛星を打ち落としたら戦争すると警告 (2009-03-10 23:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。