2008年06月19日

福田首相が五輪開幕式へ

 福田総理は五輪開幕式へ出席することを決めたそうです。

首相が五輪開会式出席へ、天皇・皇族は見送り…政府が調整



 政府は、北京五輪開会式に福田首相が出席する方向で調整を始めた。

 チベット問題が沈静化に向かっていることに加え、懸案だった東シナ海のガス田開発問題が一応、日中間で合意し18日に正式発表するためだ。7月の北海道洞爺湖サミットの際に首相が胡錦濤・中国国家主席と会談し、正式に表明する予定だ。

 開会式は8月8日に行われ、渡海文部科学相も出席する。高村外相も五輪期間中に訪中する見通しだ。ただ、中国政府が要請していた天皇陛下と皇族方の出席は見送る。

 現職首相の五輪開会式出席は、1988年に竹下首相(当時)がソウル五輪開会式に出席して以来となる。

 中国政府は、各国に首脳級の開会式出席を求めてきた。しかし、3月にチベット自治区で大規模な暴動が発生。ドイツのメルケル首相が開会式への欠席を決めたほか、欧州連合(EU)の欧州議会がEU加盟各国首脳にボイコットの検討を求める決議を採択した。
(2008年6月18日14時39分 読売新聞)


 中国びいきの福田総理が五輪開幕式に出ることは今更驚くべきことじゃないですけど、聞き捨てならない一文があったので抜粋です。
 チベット問題が沈静化?
 そんな訳ありません。ただ単に、日本では報道されなくなっただけです。
 大抵の日本人はテレビに出なくなったので「ああ、そんなものもあったね」という感じかもしれませんが、今でもチベットは閉鎖されてて民間人は出入り出来ませんし、四川省の地震の被災地では大勢の人が復興出来てません。
 一応、他の記事でも――。

2008/06/18-17:51 福田首相、北京五輪開会式出席へ=皇族は見送り


 福田康夫首相は18日、北京で8月8日に行われる五輪開会式に出席する意向を固めた。四川大地震への日本の支援を通じ日中関係がさらに改善したことに加え、最大の懸案だった東シナ海ガス田共同開発問題が決着したことから決断した。一方、中国側が水面下で要請していた皇族の出席は見送る。
 首相の五輪開会式出席は、1988年のソウル五輪での竹下登氏(故人)以来。福田首相は「五輪外交」を通じ日中両国の「戦略的互恵関係」をさらに強化したい考えだ。一方、皇族の出席を見送るのは、チベット問題への内外の批判を考慮したためとみられる。

時事通信


 いやいや、皇族だけでなく、首相も出るべきではないでしょう……普通に考えたら。
 というか、天皇陛下が中国へ訪問しないのはけっしてチベット問題だけの話ではないですが。
 まあ、ここら辺の文章は記者さんの推測も入ってるのだろうから、「チベット問題が沈静化に向かっている」とか言うのも別にソースがある訳ではなく、ただの記者の意見でしょう。
 実際は――。

2008/06/19-06:40 チベットで1000人以上拘束=中国に改善要求-アムネスティ


 【ロンドン18日時事】国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は18日、北京五輪の聖火リレーが21日にチベット自治区で実施されるのを前に、チベット問題に関する報告書を公表した。チベットでは3月のラサ暴動に絡み1000人以上が拘束されており、大半は起訴や裁判手続きがないままだと批判している。
 さらに、外国記者の入域が厳しく制限されているチベットに、第三者が自由に出入りし人権状況を視察できるよう改善を訴えた。その上で「聖火リレーはチベットが置かれた現状にいくばくかの光を照らす機会となるべきだ」と主張、世界の報道陣に広く取材を認めるよう呼び掛けた。
時事通信


 このように全然状況が改善されていません。
 チベットは地震があった四川省の隣にあります。なのに、地震でどんな被害を受けたかという話も日本では報道されません。私達日本人が知らないだけで、隣の国は様々な問題を抱えている――それを忘れるべきではないと思います。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
振り返られる長野聖火リレー
聖火リレー、オーストラリアの様子
チベット寺院が破壊される映像流出
聖火リレー、中国自作自演の実態
聖火リレーで中国が自作自演
聖火を守る中国の特殊部隊
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 「チベットは独立を求めていない」 (2009-03-15 23:55)
 台湾でチベット人デモ (2009-03-14 23:47)
 尖閣諸島に他国の団体が侵入を宣言 (2009-03-13 23:54)
 北朝鮮が衛星発射を予告 (2009-03-13 00:35)
 ダライ・ラマ14世、政治権限を首相に (2009-03-11 23:59)
 北朝鮮、衛星を打ち落としたら戦争すると警告 (2009-03-10 23:55)

この記事へのコメント
まだ人の家事に口を出そうとしている日本人いる。

まだ中国を滅ぼそうとしている日本人いる。

まだ世界を支配しようとしている日本人いる。

ならば、

次の911はこれらの日本人で受け取れ。
Posted by Do Not Forget 9.18 at 2008年06月19日 15:35
願わくばこのレスを書いた人が「ナリスマシ」でありますように。
真の中国人は国内問題に関しても広く耳を傾けることが出来ると信じます。
Posted by 悲 at 2008年06月19日 15:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。