2008年04月02日

今日の気になったニュース

 ちょっと忙しいので簡単に今日の気になったニュースを並べます。

福田首相、チベット情勢で改めて慎重姿勢



4月2日22時26分配信 産経新聞

 福田康夫首相は2日の衆院外交委員会で、5月に訪日する中国の胡錦濤国家主席との会談で、チベット情勢を議題とするかついて「状況を注視している。関係者が冷静な対応をしてくれることを望んでいる」と改めて慎重な姿勢を示した。

 また、首相は同日夜に首相官邸で記者団に対し「チベット問題は中国の内政問題だが、人権にかかわるようなことがあれば心配、懸念を表明せざるを得ない。そういうメッセージはいろいろな方に伝えてある」と、非公式な形で中国政府側に懸念を伝えていることを示唆した。

 一方、同日開かれた自民党の外交関係合同部会では、「国連常任理事国入りを目指す日本がチベットの人権問題を中国の国内問題ということだけで済ませてよいのか」などと政府に厳しい対応を求める声が相次いだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000967-san-pol
Yahooニュース



  チベット問題についてあれだけ世界中で騒がれているのに、福田総理はあくまで中国の内政問題だからと不干渉の姿勢を示し、「人権に関わるなら問題だ」と一歩引いた発言をしています。相変わらず玉虫色の無難な回答で、はっきりとした意思表示をしない姿勢は間違っていると思います。

 後、大阪府政ですが、こちらは順調のようですね。

「土曜日も授業を」
橋下知事、教委は困難視



 大阪府の橋下徹知事は2日、府の教育委員との意見交換で、学力向上のため学校側から希望があれば週休2日となっている府立高校で、土曜日の授業実施を認めるよう求めた。

 委員側は法令に基づいて「土曜日の授業は困難」との見解が大勢。発言をめぐって何かと論議を呼ぶ橋下知事が、新たな論争の火種を作ったようだ。

 意見交換前に表敬に訪れた高校生が「土曜日も学校で勉強したい」と発言したことがきっかけ。橋下知事は記者団に「週6日勉強したいという子がいるのに『ゆとり教育だから』と土曜日に勉強させないのはおかしい」と訴えた。

 府教委によると学校教育法施行規則で公立学校は2002年度から土曜と日曜は休みと定められており、府の独自の判断で柔軟に対応するわけにはいかないという。
 ただ多くの府立高校では月2回ほど、授業とは別に「補習」などの形で土曜日にも勉強を教えて学力向上を図っている。(共同通信)

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008040200189
京都新聞


 ゆとり教育で遅れた分を取り返したいという生徒の声まで封じる必要はないはずです。是非頑張って貰いたいと思います。

ドーンセンター:見直し 建物存続、財団を廃止--大阪府PT



 大阪府の事業や出資法人、府有施設などの見直しを進めている改革プロジェクトチーム(PT)が、府立女性総合センター(大阪市中央区、ドーンセンター)の建物を存続させる一方、運営する「府男女共同参画推進財団」を廃止する方向で検討していることがわかった。青少年会館(同区)は廃止、売却する方針だ。

 府は同財団に年間2億3600万円を支出。財団の人件費はこのうち約半分を占める。橋下徹知事は2月に視察した際、人件費や財団のあり方を見直す意向を示した。しかし、財団の専門性の高い職員は、専門知識やネットワークを生かして諸事業の運営に大きな役割を果たしており、女性団体は「いなくなれば、事業が成り立たない」としている。

 さらに改革PTの案では、上方演芸資料館(ワッハ上方、同区)は賃貸契約切れを待っての移転、国際児童文学館(吹田市)は中央図書館への機能統合を検討。国際会議場(大阪市北区)は存続させる方針だ。


毎日新聞 2008年4月1日 大阪朝刊
http://www.mainichi.jp/kansai/hashimoto/news/20080401ddn002010026000c.html


 数ヶ月前に記事になった不要な施設の廃止などが順調に進んでいるようです。ここ数ヶ月橋下府知事は精力的に動いており、色々と期待できそうです。大阪府民ではないですが、期待しています。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
振り返られる長野聖火リレー
聖火リレー、オーストラリアの様子
チベット寺院が破壊される映像流出
聖火リレー、中国自作自演の実態
聖火リレーで中国が自作自演
聖火を守る中国の特殊部隊
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 「チベットは独立を求めていない」 (2009-03-15 23:55)
 台湾でチベット人デモ (2009-03-14 23:47)
 尖閣諸島に他国の団体が侵入を宣言 (2009-03-13 23:54)
 北朝鮮が衛星発射を予告 (2009-03-13 00:35)
 ダライ・ラマ14世、政治権限を首相に (2009-03-11 23:59)
 北朝鮮、衛星を打ち落としたら戦争すると警告 (2009-03-10 23:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。