2008年02月02日

母とNHK

 テレビが新しくなったことにより、また土曜日にちりとてちんの再放送をまとめて見れたこともあり、母はなかなか新しいテレビに満足してくれていたのですが、そんな新しいTVにも一つ欠点がありました。

 「NHK教育」が映らないのです。
 NHKは言うまでもなく二つの放送があり、一つは「NHK総合」、もう一つは「NHK教育」です。
 しかし、兵庫県には「NHK総合・神戸」はあるものの、「NHK教育」の放送局がありません。なので、神戸近辺で「NHK教育」を見る時は「NHK教育・大阪」をみるのです。
 しかしながら、うちは丁度電波が届いてないのか、「NHK教育・大阪」が映らないのです。大阪から電波が届ききってないみたいです。根性のない話ですね。
 以前はアナログ放送だったので電波が届いていたのですけれど、新しい方はデジタル放送なので、NHK教育デジタル(大阪)の電波が弱いらしく、いくら設定を作り替えても映りません。
 母はアナログ放送は映ってた癖にデジタルになった途端見れなくなったことに大層お怒りでしたが、どうにもならないので諦めることにしたようです。その代わり、BSデジタルが五チャンネルくらい増えて、「NHK教育テレビ」を代償にすることによって見れるチャンネルが増えたので損をしたような、得をしたような微妙な話でした。
 取りあえず、母が出した結論は

「NHKの受信料はこれで半額にならんやろうか」

 ということでした。
 たぶんならないでしょうねぇ。
タグ :家族

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ムンク展に行く
今日のおやつ
今日のおやつ
今日のおやつ
本日のおやつ
電球を取り替えたけど……
同じカテゴリー(日常)の記事
 「いかなご」が高い (2008-03-08 22:34)
 ムンク展に行く (2008-03-05 22:15)
 今日のおやつ (2008-02-20 21:09)
 今日のおやつ (2008-02-19 23:18)
 今日のおやつ (2008-02-18 23:07)
 清涼飲料水と水道水 (2008-02-17 20:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。