2008年01月24日

母と食事とテレビと

●2日前の話

 夕食の時間になったので母に聞きました。

「今日の晩飯はなに?」
「冷蔵庫の物を適当に食べといて」
「……また鮭しかないんだけど」

 安いので最近鮭ばっかり買ってくる母。

「んじゃ、インスタントの焼きそばが残ってたからそれでも食べとき」

●昨日の話

 仕事から帰ってきた母。

「はーぁ、疲れた。晩飯なにがある?」
「鮭ぐらいしかないけど?」
「えー、鮭って気分じゃないなぁ」

 自分で買ってきておいて何言ってるんだこの人は。

「一応、オレが買ってきた水餃子があるけど……」
「それしよう! いやーよかったよかった」

 そんな訳でNHK連続テレビドラマ小説の「ちりとてちん」を見ながら水餃子の鍋を食べました。

●今日の話

 朝、母は米では重いらしく、パンを食べる。
 母はNHK連続テレビドラマ小説の「ちりとてちん」を見ながらパンを食べていました。
 私はヨーグルトを食べました。


 時が過ぎ、昼食にしようと思って冷蔵庫を覗いたら賞味期限ギリギリの冷凍の鮭が手つかずで放置されているのを見つけてしまいました。

「……オレが喰わないとダメなのだろうな」

 母は買ってきたパンを食べながらNHK連続テレビドラマ小説「ちりとてちん」を見ていました。
 仕方ないので蒸し焼きにします。

「あ、美味しそうにやけたやん」
「まあね」

 しかし、食べない母。
 そして、冷蔵庫にはまだ鮭が二切れ残っています。今日は鮭を食べざるを得なさそうです。
 たぶん、NHK連続テレビドラマ小説の「ちりとてちん」を見ながら食べることになるでしょう。


●と言う訳で
 うちの母はNHK連続テレビドラマ小説の「ちりとてちん」を朝・昼・晩と一日三回見ています。しかも、全部同じ内容です。
 それを、月火水木金と続けた後、土曜日には一週間の放送をまとめた再放送があるので、同じ内容の放送を一話に付き4話ずつ見ている計算になります。
 物語とは見返すウチに新しい発見があると言いますが、映像作品をそこまで見返すのもなんだかなぁ、と思ったりします。とはいえ、1話に付き15分なので大した時間でもないですし、大した話ではないかもしれません。

タグ :家族

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ムンク展に行く
今日のおやつ
今日のおやつ
今日のおやつ
本日のおやつ
電球を取り替えたけど……
同じカテゴリー(日常)の記事
 「いかなご」が高い (2008-03-08 22:34)
 ムンク展に行く (2008-03-05 22:15)
 今日のおやつ (2008-02-20 21:09)
 今日のおやつ (2008-02-19 23:18)
 今日のおやつ (2008-02-18 23:07)
 清涼飲料水と水道水 (2008-02-17 20:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。